これから賃貸経営をはじめる、新米オーナーの方。
今の賃貸会社に不満があって、変更したい方。
「賃貸管理会社って、どこを選んだらいいの?」
そんなお悩みを抱えていませんか?
いざ賃貸管理会社を探し始めて会社情報を見比べたけど、
魅力的な言葉は多いけれど
読んでいても納得感がない…
根拠がないから、問い合わせの決定打にならない…
正直なところ、どの会社を見比べても違いがわかりづらいですよね。
あなたが納得できる理由や根拠があれば、賃貸管理会社選びで迷うこともありません。
あなたの資産である賃貸物件を任せるからこそ、
できるかぎり早く客付けしたい。
さらに、家賃収入も最大化。
費用も手頃で対応も良い。
そんな管理会社を選びたいですよね。
ご安心ください。その夢、私たちルーム・スタイルで実現できます!
年間入居率98%、
入居までの期間は平均1ヶ月。
そして、あなたの物件の家賃を最大化し続けます。
3つの特徴に加えて、よりおトクに賃貸管理ができるというメリットもあります。
ルーム・スタイルに賃貸管理をお任せいただいた場合、
管理費用は総家賃の3〜4%※です。
一般的な管理費用の相場が、総賃料の5%なので、
コスト面でも満足いただけます。
※総合管理プランの場合の管理費用です。設備保証ありなしで変動します。
改めまして、自己紹介させてください。
私は、株式会社ルーム・スタイルのコンサルティングチームの伊藤と申します。
私たち株式会社ルーム・スタイルは、2006年から賃貸管理・仲介・売却・内装業をワンストップで行う会社です。
2023年11月の入居率は99.66%。ほぼ空室はありません。
「でも…ほんとうに信頼できるの?」
大丈夫、ご安心ください。
私が今まで対応させていただいた多くのオーナー様も、最初は「本当に大丈夫?」という疑いからスタートしました。
あなたの資産を任せていただくのですから、慎重になるのも当たり前です。
そこでこの記事では、私たち株式会社ルーム・スタイルができることと、その理由を包み隠さずすべてお伝えしていきます。
目次
- 1. ルーム・スタイルが「年間入居率98%・平均入居1ヶ月の客付け」を実現するために行った5つのこと
- 1-1.入居者の心をつかむ写真や情報掲載で物件の魅力を最大化!
- 1-2.ご依頼後、翌日に物件情報を掲載&一斉拡散!
- 1-3.自社 × 仲介業者のネットワークを駆使!より多くの場所へあなたの物件をアピール
- 1-4. 今までのノウハウとAIの力をフル活用!「最短客付け×利益最大化」の賃料設定
- 1-5. 物件のPV数・問合せ数をキメ細かく分析&改善!入居者候補は逃さず獲得
- 1-6. 全方位からの空室対策で、空室期間を最短に抑える
- 2. 【累計口コミ1,616件】オーナー様・入居者様両方から高い満足度を得ているルーム・スタイルの10の特徴
- 2-1. 4種類のプランあり!あなたのニーズに合わせて賃貸管理を任せられる
- 2-2. 6つの保証付き!もしものときの対策もバッチリできる
- 2-3. あなたの専任担当スタッフが、物件管理を隅々までトータルサポート
- 2-4. コールセンターによる24時間365日対応を実施!入居者の満足度を高め、資産価値を下げない
- 2-5. オーナー様向けのクラウドサービスにより煩雑な作業が少ない
- 2-6. 独立系賃貸管理会社だから市況に影響を受けにくい!倒産リスクが低く安心して管理をお任せいただける
- 2-7. コストパフォーマンスの良いリフォーム提案により賃料アップも実現できる
- 2-8. 1部屋、1棟、マンション、戸建てどんな物件でもOK!所有する物件の種類を問わずご依頼いただける
- 2-9. 相続や海外転勤などあらゆるシチュエーションに対応可能!
- 2-10. 「貸出」「売却」「リフォーム」など物件管理に関わる提案をトータルで行う事が可能
- 3. 実際にルーム・スタイルが1ヶ月で客付けを決めた事例と行ったことの全て
- 3-1. 【戸建て】他社から移管後、1週間で申し込み獲得!
- 3-2. 【分譲賃貸マンション】他社から移管後、2週間で申し込み獲得!
- 3-3. 【分譲マンション】はじめての貸出、17日で申し込み獲得!
- 4. 賃貸管理会社選びでよくある7つの疑問
- 4-1. 賃貸管理業務は、具体的にどこまでやってくれますか?
- 4-2. 賃貸管理会社にお願いするか悩んでいる…メリットとデメリットを教えてください。
- 4-3. 賃貸管理会社との契約は、途中で解約できますか?
- 4-4. 現在、他社で管理を任せている…乗り換えるにはどんな手続きをとるべきですか?
- 4-5. 入居者確保はもちろんだけど、すでに住んでいる入居者が長く住んでくれるサポートもしてくれますか。
- 4-6. どのエリアの物件まで対応してくれますか?
- 4-7. 法人向けの賃貸物件の管理もしていただけますか?
- 5. 最後に伊藤があなたに伝えたいこと
1. ルーム・スタイルが「年間入居率98%・平均入居1ヶ月の客付け」を実現するために行った5つのこと
まずは、私たちルーム・スタイルが、
年間入居率98%、平均入居1ヶ月の客付けを実現するまでに、一体何を行ってきたのか?
その裏側を、包み隠さずお伝えします。
それぞれ、具体的に解説していきます。
1-1.入居者の心をつかむ写真や情報掲載で物件の魅力を最大化!
株式会社ルーム・スタイルでは、オーナー様の物件の魅力を最大限まで引き出すための独自の工夫を続けています。
具体的には、以下のような方法を駆使し、物件の魅力を最大限に引き出したうえでの集客が可能です。
まずは、あなたの物件の魅力を最大限に伝えることが重要です。
物件の魅力が伝わったら、次は入居候補者が
「自分がその物件に住んでいるイメージ」ができるように導きます。
より優良な入居者候補を呼び込むために、さまざまな募集ノウハウを備えているのです。
物件に申し込みが入らず、空室が続いてしまう場合は、
そもそも、その物件の魅力が入居希望者に伝わっていません。
「この物件は、あまり魅力的じゃないな」
「この物件に住んでいる自分が想像できないかも…」
入居希望者にこのように感じさせてしまっては、
集客チャンスロスになってしまいます。
私たちは、そんなことはいたしません。
早期客付けを実現するためには
たくさんの物件を比較して選ぶ中で、いかに入居希望者の目を捉えるのかが大切です。
ルーム・スタイルが、物件の魅力を引き出すからこそ
「この物件に住んでいるイメージができる!他の物件よりも魅力的!」
というように、多数の物件情報のなかでも埋もれさせないアピールができるのです。
1-2.ご依頼後、翌日に物件情報を掲載&一斉拡散!
私たちにご依頼後、翌日には、あなたの物件情報を自社サイトやポータルサイトなどに掲載し、一斉に拡散いたします。
神速であなたの物件情報をネットワーク上で広められるので、集客・入居までのスピードをアップできるのです。
インターネットなどを使って「今、この瞬間」物件を探している方が、
明日も同じ条件で物件を探している保証はありませんよね。
賃貸会社が物件掲載にもたついている間に、獲得できるはずだった入居希望者が、他の物件に興味を持ってしまうかもしれません。
だからこそ、いかにスピーディに物件情報を掲載して拡散できるのかが重要です。
あなたが、私たちに賃貸管理をご依頼いただいた翌日には、全国のネットワークで物件情報を拡散しましょう。
他社よりも圧倒的なスピード感で、あなたの1分1秒で生まれるチャンスロスを回避します。
1-3.自社 × 仲介業者のネットワークを駆使!より多くの場所へあなたの物件をアピール
私たちルーム・スタイルは、さまざまな方法で、あなたの物件情報を入居希望者のもとへダイレクトにおすすめしています。
自社サイトや不動産ポータルサイトに加えて、有人店舗での対面での賃貸仲介もしており、より多くの方への物件をおすすめできるのです。
「遠方にいるのでインターネットで物件情報を調べたい」
「地域の不動産会社で直接紹介してほしい」
物件を探している方には、さまざまなパターンがあります。
だからこそ、私たちルーム・スタイルでは、より多くの仲介業者のネットワークやポータルサイト、そして有人店舗などを全力で活用しているのです。
また、最短で入居希望者にぴったりの物件情報を届けるために、
ジャンル別で以下の2つの自社集客サイトで情報を拡散しています。
高級賃貸.com |
「高級賃貸.com」は、東京23区の高級賃貸物件を紹介している、ルーム・スタイルの自社サイトです。都内の物件で、タワーマンションやデザイナーズマンションなど、高額賃料でも入居が期待できるような物件を積極的に紹介しています。 |
戸建賃貸.com |
「戸建賃貸.com」は、東京都の戸建賃貸物件に特化している、ルーム・スタイルの自社サイトです。戸建物件に特化しているので、他の賃貸管理会社では断られてしまった戸建案件でも安心してご利用いただけます。 |
「ワンランク上の、タワマンを探している…戸建ては論外」
「家族で長く住める戸建てを探している」
さまざまな物件があるからこそ、入居希望者によって求めている物件は違います。
入居者希望者のニーズとマッチングしやすいプラットフォームを使い分けるからこそ、より早期の客付けが可能になるのです。
自社の集客力・ノウハウをフル稼働させるだけではなく、
他社仲介業者のネットワークを活用することで、あなたの物件情報を全国に拡散できます。
1-4. 今までのノウハウとAIの力をフル活用!「最短客付け×利益最大化」の賃料設定
不動産賃貸において、入居率をあげるためには「適切な賃料設定」が重要です。
私たちルーム・スタイルにお任せいただければ「最短客付け×利益最大化」で、賃料設定ができます。
あなたの利益を損なわない賃料設定ができる理由は、今までの経験からくる豊富なノウハウと、AIの力をフル活用しているからです。
そもそもですが、あなたの物件に適切な賃料をご存知でしょうか。
「昔は◯万円だったけど、きっと今でも同じ賃料で大丈夫」
本当にそうでしょうか?
不動産の賃料は、さまざまな要素で変わっていくので、専門知識なしに賃料設定するのは危険です。
間違えた賃料設定をしてしまうと、あなたが本当は得られたはずの家賃収入が減額になってしまいますよね。
少しでもあなたの利益を確保するために、私たちルーム・スタイルは、持てるものをすべて駆使して、あなたの物件に最適な賃料設定を導き出します。
1-5. 物件のPV数・問合せ数をキメ細かく分析&改善!入居者候補は逃さず獲得
ルーム・スタイルでは、オーナー様の物件情報を閲覧した入居者候補を逃さずに、積極的にアプローチをしています。
その結果、より温度感の高い入居者候補の「物件が気になる」や「内見してみたい」という気持ちを高められるのです。
その結果、より多くの方の目に止まる、より魅力的に伝わる、そして問い合わせにつながる導線を作ることができるのです。
私たちは「物件情報を掲載したら終わり」には、絶対しません。
ルーム・スタイルの緻密なデータ分析とアクションで、入居者候補の気持ちを逃さずに問い合わせにつなげます!
1-6. 全方位からの空室対策で、空室期間を最短に抑える
ルーム・スタイルは、物件情報の拡散・集客だけではなく、物件自体の価値をあげる空室対策をおこなっています。
物件自体の価値が上がれば、すでにそれが大きなアピールポイントです。
入居希望者が複数物件を比較した際に、埋もれることなく選ばれやすくなるでしょう。
また、すでに入居者がいる場合でも、物件に満足してもらえるので、
満室維持できる可能性が高くなりますよ。
具体的には、以下のような施策をおこなっています。
- 募集手段を変更する
- 募集条件(ルームシェア、ペット、外国人など)を変更する
- 管理会社や仲介業者を変更する
- 掲載している物件情報を更新する
- 広告をうつ
- 内見してもらいやすくする
- 共有部分などを掃除・メンテナンスする
- 費用面(敷金・礼金など)を見直す
- リフォームやリノベーションをする など
出典:今すぐ使える空室対策30選!必ず空室が埋まるアイデアを徹底解説
オーナー様ができる・取り掛かれる空室対策はたくさんあります。
まずは、あなたの物件の現状をしっかりと把握したうえで、
物件の価値を底上げしてくれるような空室対策をとる必要があります。
私たちルーム・スタイルは、適切な空室対策をおこなったうえで、入居者獲得+家賃増額を実現してみせましょう。
2. 【累計口コミ1,616件】オーナー様・入居者様両方から高い満足度を得ているルーム・スタイルの10の特徴
ルーム・スタイルの賃貸管理をご利用いただいたオーナー様・入居者様の両者から、累計1,616件の口コミをいただいてきました。
ここまで顧客満足度を獲得できている理由として、以下の10の特徴をご紹介しましょう。
私たちの賃貸管理で満足度を感じていただけるからこそ、
「他の物件の管理も、すべて任せたい!」
「知り合いに賃貸管理会社をおすすめするなら、ルーム・スタイル!」
と喜びの声をいただいているのです。
具体的に、それぞれの理由についてみていきましょう。
2-1. 4種類のプランあり!あなたのニーズに合わせて賃貸管理を任せられる
私たちルーム・スタイルでは、オーナー様それぞれのニーズにあわせて4種類のプランをご用意しています。
オーナー様のお話をしっかり伺い、物件の状態を確認したうえで提案させていただくので、費用面や管理面で納得できるプランをお選びいただけますよ。
具体的には、以下の4つです。
上記4つのプランを比較すると、以下のように違います。
※表示価格は2024年2月時点での税込価格です。
とはいっても、どのプランを選べばメリットが高いのかイメージできませんよね。
管理プランは、契約してしまうと、決められた期間内は解約できない可能性もあります。
「自分の状況、建物の状態などにあった管理プランを選びたい!」
私たちルーム・スタイルの4種類の管理プランで、あなたが満足できる賃貸管理プランをご提案することをお約束しましょう。
2-2. 6つの保証付き!もしものときの対策もバッチリできる
「賃貸経営で、入居者とトラブルになったらどうしよう…」
そんなオーナー様が抱える不安も、ルームスタイルの総合管理プランに標準完備されている「6つの安心保証」があるから安心です。
※6つの安全保障は、ルーム・スタイルの総合管理プランのみでご利用いただけます。
「入居者が家賃を滞納している。催促しないといけない…」
「入居者とトラブルになり裁判沙汰になった!」
オーナー様を悩ませる、そんなトラブルでもご安心ください。
賃貸経営中は、いつどんなトラブルが発生するか予想できません。
だからこそ、予期せぬリスクが起こっても、オーナー様を守るためにサポートいたします。
2-3. あなたの専任担当スタッフが、物件管理を隅々までトータルサポート
私たちルーム・スタイルは貸出時や内見時、入居者の確定時など、あなたのさまざまなシーンで浮かぶ疑問や不安を丸ごと解決いたします!
より多くの方をサポートするために、スタッフ一人ひとりが必要な資格や実績を積み重ねてきました。
チーム制になったからこそ、どんなお悩みや不安にも、即座にお答えできます。
実際に、私たちの賃貸管理をご利用中のオーナー様の感想を「オーナー様の声」よりいくつかご紹介しましょう。
【台東区:高級分譲タワーマンションのオーナー様】ありがとうございました。即レスTELでアポ取り、mtg後は最短でサイト掲載、その後はLINEを活用してコミュニケーションもスムーズで本当に素晴らしいご対応ありがとうございました。 |
【新宿区:高級分譲タワーマンションのオーナー様】間違いなく、今まで知り合った不動産営業マンで一番の人です。適格な助言、迅速な募集で、ネット公開後1日で2件の申込がありました。初対面でしたが、好感が持て、信頼して専任で募集をお願いしました。今後もよろしくお願いします。 |
もちろん、オーナー様から高評価をいただいているだけではなく、担当物件の入居者からも高評価をいただいています。
専任担当と優秀なチームスタッフが、徹底して入居者サポートもするので、オーナー様にも入居者に不満を感じさせません。
その結果、オーナー様と物件自体の評価を高められるので、オーナー様が満足できる賃貸管理ができるでしょう。
2-4. コールセンターによる24時間365日対応を実施!入居者の満足度を高め、資産価値を下げない
賃貸経営において、いかに入居者からのクレームや問い合わせに迅速に対応できるかが重要になってきます。
ルーム・スタイルでは、24時間365日対応できるコールセンターをご利用いただけるので、ご安心ください。
「こんな時どうしよう!誰に相談したらいいの?」
「深夜のトラブル…すぐに解決したい」
入居者からのクレームや設備トラブルを迅速に対処できれば、被害の拡大を防げますよね。
ルーム・スタイルのコールセンターが、いつでもオーナー様と入居者様の不安な状況を徹底サポートしてみせます。
2-5. オーナー様向けのクラウドサービスにより煩雑な作業が少ない
ルーム・スタイルでは、オーナー様向けのクラウドサービス「Owner Style(オーナースタイル)」を提供しています。
専用サイトにログインするだけで、収支管理や情報管理ができるので、オーナー様も時間・場所に限られずに知りたい情報へのアクセスが可能です。
Owner Styleの特徴を簡単にご紹介します。
- 収支報告書や契約関連書類などのデータ保管で紛失リスクゼロ
- 修繕報告や見積書もWebで簡単確認
- 売買情報や税務情報、キャンペーン情報をリアルタイム配信
- メッセージ機能でいつでも営業担当とやり取り可能
「保管していたはずの契約書を紛失してしまった!」
「書類を受け取るために、時間調整するのが大変!」
そんな場合でも、Owner Styleをご利用いただければ、パソコンやスマホだけでやり取りが完結します。
もちろん、すべてペーパーレスなので書類紛失の心配もありません。
ルーム・スタイルのOwner Styleが、リアルタイムに正確な情報のやり取りを実現可能にするので、オーナー様の意思決定もより早くできます!
2-6. 独立系賃貸管理会社だから市況に影響を受けにくい!倒産リスクが低く安心して管理をお任せいただける
私たちルーム・スタイルは、独立系の賃貸管理会社なので、市況に大きく影響されません。
「不景気だから、管理会社が倒産してしまうかも…」
そんなオーナー様の不安も少なくてすむので、安心してお任せいただけます。
独立系の賃貸管理会社と、他のタイプの賃貸管理会社では、市況から受ける影響が以下のように違うのです。
デベロッパー系やビルメンテナンス系の賃貸管理会社の場合、親会社や顧客の景気状況次第で管理会社の運営も揺らぎがちです。
たとえば、親会社のビジネスが不景気に陥ってしまった場合、グループ会社の賃貸管理会社がいつ切り捨てられてしまうかわかりません。
ある日急に「倒産することになったので、以降賃貸管理は引き受けられません」と言われてしまっては、困りますよね。
しかし、私たちルーム・スタイルは、親会社もないので景気に大きく影響はされません。
たとえ市況が悪い場合でも、自社努力で営業を続けていけるので、安定した経営をしていける可能性が高いのです。
2-7. コストパフォーマンスの良いリフォーム提案により賃料アップも実現できる
ルーム・スタイルでは、早期客付けと利益の最大化を実現するために、最適な方法と費用でのリフォームを提案する場合もあります。
その結果、物件の資産価値を向上できるので、賃料アップと入居者獲得が期待できるのです。
▼コスパの良いリフォームの例
- クロスを張り替える
- エアコンやウォシュレットを取り入れる
- TVモニター付きインターホンを設置する
- 和室を洋室にする
- 宅配ボックスを設置する
- 収納場所を増やす
- ペット可物件にする
もちろん、ただリフォームすれば良いというわけではありません。
あくまでもオーナー様の利益を最大限にすることが前提なので、
賃料増額につながるリフォーム
入居候補者をがっかりさせない修繕リフォームなど
常にコストパフォーマンスを意識したリフォーム提案をさせていただきます。
必要のないリフォームや、高額すぎるリフォームを提案することはありません。
17年間蓄積してきた経験から、入居者のニーズを熟知しているルーム・スタイルだからこそ、リフォームで物件の資産価値を底上げしてみせます!
2-8. 1部屋、1棟、マンション、戸建てどんな物件でもOK!所有する物件の種類を問わずご依頼いただける
私たちルーム・スタイルは、マンションや戸建て、1部屋から1棟まるごとなど、幅広い賃貸管理をサポートできます。
どんなオーナー様の物件もおまかせください!
「マンションじゃないけど、管理してくれる?」
「所有している不動産、数棟をまとめて管理して欲しい」
不動産オーナーといっても、1部屋だけの運用をしている方から、建物まるごとの運用をしている方までさまざまですよね。
賃貸管理会社のなかには、マンション管理しかできず、戸建て物件には対応していない会社もあります。
ルーム・スタイルであれば、ほとんどの賃貸物件の管理をお任せいただけるので、オーナー様が悩む必要はありません。
2-9. 相続や海外転勤などあらゆるシチュエーションに対応可能!
賃貸管理会社を探している方のなかには、相続や海外転勤などで初めての不動産運用だという方もいるのではないでしょうか。
私たちルーム・スタイルでは、税理士・司法書士・弁護士などと提携することで、オーナー様の包括的なお悩みにも対応できるので、ご安心ください。
ただでさえ、初めての不動産運用と賃貸管理なのに、複雑な手続きや申告をしなければいけないのは不安ですよね。
そんな不安も含めて、すべて私たちにまる投げしてください。
賃貸管理以外の専門的なお悩みも、私たちルーム・スタイルが信頼している士業の方々と力を合わせてサポートしていきます!
2-10. 「貸出」「売却」「リフォーム」など物件管理に関わる提案をトータルで行う事が可能
私たちルーム・スタイルは、「貸出」「売却」「リフォーム」など、賃貸経営を一貫してワンストップでサポートできます。
今まで賃貸管理をご利用いただいたオーナー様のなかには、
「賃貸管理はもう十分…そろそろ物件を売却したい」
というように、賃貸から売却にシフトする方もいらっしゃいます。
営業担当が、そのままオーナー様の利益を最大限まで引き出し、
不動産売却が成立するまでを最後までお手伝いします。
もちろん、管理や内装リフォームでも同様です。
常に全力でオーナー様の利益を追求するために、ワンストップで一貫したサポートをお約束します。
3. 実際にルーム・スタイルが1ヶ月で客付けを決めた事例と行ったことの全て
ここからは、実際にルーム・スタイルに賃貸管理をお任せいただいた事例のなかから、1ヶ月以内の客付けに成功した事例3つを紹介していきましょう。
オーナー様と賃貸管理契約を結んでから、私たちは即座に下記のような、物件掲載の準備をすすめます。
このように一分一秒を無駄にせずに対応しているからこそ、今まで空室で悩んでいた方の物件でも壮気客付けを実現できるのです。
具体的には、実際の事例をみながら解説していきましょう。
3-1. 【戸建て】他社から移管後、1週間で申し込み獲得!
物件タイプ | 戸建て |
相談時の状況 | 他社で2ヶ月間、空室が続いたのでご相談 |
成果 | 物件情報掲載後、1週間で申し込み獲得 |
A様のケースでは、他社で賃貸管理を任せていた物件の空室が2ヶ月続いており、少しでも早く入居者を見つけるために、ご相談いただきました。
現状の物件情報や掲載方法などを調査したところ、積極的に物件情報を拡散していないことが判明。
私たちの得意とする「物件の魅力を最大限に伝える」ことに注力しました。
具体的には、以下のとおりです。
3-2. 【分譲賃貸マンション】他社から移管後、2週間で申し込み獲得!
物件タイプ | 分譲賃貸マンション |
相談時の状況 | 他社で3ヶ月間、空室が続いたのでご相談 |
成果 | 物件情報掲載後、2週間で申し込み獲得 |
B様のケースでは、他社で3ヶ月間にもわたり空室が続いていたことで、ルーム・スタイルにご相談いただきました。
調査の結果、B様の物件はレインズに掲載されていなかったことから、賃貸管理会社によって囲い込みされている可能性が高いことがわかったのです。
囲い込みされてしまったことで、入居者を獲得するチャンスさえも奪われていました。
そこで私たちは、
とにかく物件情報をより多くの方へ届けるために、
全力で情報拡散・営業活動をさせていただきました。
具体的には以下のとおりです。
3-3. 【分譲マンション】はじめての貸出、17日で申し込み獲得!
物件タイプ | 分譲マンション |
相談時の状況 | はじめての賃貸物件の貸出でご相談 |
成果 | ・物件情報掲載後、17日で申し込み獲得・オーナー様退去前に入居者獲得・退去後5日後に内装工事完了し引き渡し |
C様のケースは、現在お住まいの物件をはじめて貸し出したいというご相談でした。
相談をいただいたタイミングでは、オーナー様ご自身が入居中ということもあり、ルーム・スタイルのバーチャルサービスを活用して物件情報を作成しました。
バーチャルサービスを活用して「住んでいるイメージができる」物件情報を拡散したことで、掲載17日後には申し込みを獲得しました。
私たちがとった方法は、以下のとおりです。
4. 賃貸管理会社選びでよくある7つの疑問
最後に、不動産オーナー様が賃貸管理会社選びをするタイミングでよくある疑問7つについて、お答えしていきます。
4-1. 賃貸管理業務は、具体的にどこまでやってくれますか?
A. 入居者募集から建物の維持管理や点検まで、ほとんどの管理業務をおこないます。
賃貸管理業務で発生するほとんどの業務を、私たちルーム・スタイルがオーナー様に変わっておこないます。
具体的な賃貸管理業務は、以下のとおりです。(総合管理プランの場合)
- 入居者募集
- 申し込みの審査
- 賃貸契約の手続き
- 家賃集金や滞納時の催促
- 入居者からのクレーム対応やトラブル対応
- 設備不具合時の対応
- 共用部分の清掃や点検の実施
- 契約更新時の手続き
- 退去時の立ち会い など
基本的にオーナー様は、私たちが毎月お送りする終始報告書をご確認いただき、家賃を受け取って頂くだけです。
もちろん、管理するうえでオーナー様の判断が必要な事案が発生した場合は、随時ご報告させていただきます。
4-2. 賃貸管理会社にお願いするか悩んでいる…メリットとデメリットを教えてください。
A. 賃貸管理会社を利用するメリットは、管理の手間が省ける・専門家が適切な対応を臨機応変にしてくれることです。
反対にデメリットは、管理費用が発生することと、管理会社選びが重要になる点でしょう。
初めて賃貸管理会社の利用を検討している方に多いのが「自分で管理するのと、管理会社使うのではどちらがいいの?」ではないでしょうか。
ご自身で判断するのは、なかなか難しいかと思います。
だからこそ、一度私たちルーム・スタイルにご相談ください。
ご自身で管理した方が良いケースと管理会社に任せた方が良いケース、そして売却してしまった方が良いケースもあります。
私たちなら、どちらのケースがあなたに最適なプランなのか、適切に提案できます!
4-3. 賃貸管理会社との契約は、途中で解約できますか?
A. はい。原則、途中でも解約できます。ただし、サブリースの場合は条件が変わってくるので注意しましょう。
途中解約は可能ですが、契約プランによって一定の予告期間が必要になります。
「来月からやめます」と急に辞めるのではなく、余裕を持って解約する旨を伝えてください。
ただし、サブリースで契約している場合は、解約条件や期間など厳しい縛りがある場合もあるので注意しましょう。
サブリースの途中解約について、具体的に知りたい方は「【契約前に】なぜサブリースは解約できない?理由や解約手順を解説」の記事を参考にしてみてください。
4-4. 現在、他社で管理を任せている…乗り換えるにはどんな手続きをとるべきですか?
A. 現在契約している管理会社との解約手続き・契約書や鍵の返却依頼して回収までしておきましょう。
管理会社によって、契約書類や鍵の保管方法などは違います。スムーズに移管手続きをするためにも、余裕を持って解約手続きをしておきましょう。
どのような手続きをしたらいいのか不明な場合は、私たちがご相談に乗れますので安心してくださいね。
4-5. 入居者確保はもちろんだけど、すでに住んでいる入居者が長く住んでくれるサポートもしてくれますか。
A. はい。入居者が長く住みたいと思ってくれるように、常に最善・最適なアイディアを提案します。
賃貸管理は、入居者がみつかったら終了というわけではありません。
現在お住まいの入居者がより満足して、あなたの物件に住み続けてくれるのが理想です。
だからこそ、私たちルーム・スタイルでは入居者も満足できるサポートを徹底しています。
4-6. どのエリアの物件まで対応してくれますか?
A. 私たちルーム・スタイルは、東京・神奈川・埼玉・千葉の一都三県の物件に対応しています。
具体的な対応エリア(市区町村)について知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
4-7. 法人向けの賃貸物件の管理もしていただけますか?
A. 住居件事務所や事業用物件、さらに社宅物件などの賃貸物件の仲介・管理もお任せいただけます。
私たちルーム・スタイルは、大手法人企業様とのつながりや提携もおこなっています。
そのため、法人顧客様とあなたの物件がマッチングできれば、法人向けの賃貸物件の仲介・管理も可能です。
5. 最後に伊藤があなたに伝えたいこと
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
私・伊藤は、今まで数多くの賃貸物件を管理させていただいたなかで、たくさんのオーナー様と出会ってきました。
「今まで、何も考えずに管理会社を選んでしまっていた」
お話を伺う中で、そのことに気づきルーム・スタイルに賃貸管理を移管する方も少なくありません。
そのような方に限って、長期にわたる空室期間や入居者のクレーム、相場以下の家賃設定などで悩んでいるのです。
あなたが所有している賃貸物件は、大切なあなたの資産です。
だからこそ「ただ、管理するだけ」ではいけません。
- 物件情報公開から最短で入居者を確保する
- 毎月受け取れる家賃収入を最大化する
- あなたの手間を省いて、管理をまる投げする
適切な賃貸管理をおこなう会社であれば、上記を簡単に実現できます。
実際に、賃貸管理会社をルーム・スタイルに移管したことで、早期客付けが実現したケースもたくさん見てきました。
「ルーム・スタイルにお願いしてよかった。今までの空室期間が嘘のようだ」
「何もわからなかったけど、適切にアドバイスしてくれるから信頼できる」
オーナー様からそのような声をかけていただく瞬間が、これからもより多くの方をサポートしていくための私の原動力です。
少しでも多くのオーナー様に、賃貸管理で後悔することなく、
前向きな気持ちで、不動産運用に取り組んでいただきたい。
常にそう考えています。
「少しでも最適化・賃料最大化した賃貸経営をしたい」その思いの実現を、ぜひ私たちルーム・スタイルにお手伝いさせてください。
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